綺麗を維持する秘訣

 

最近、実年齢よりも10歳以上若くみられる40歳以上の「美魔女」が世間を賑わせています。「この人が43歳なんて・・・」「この人が2児の母だなんて・・・信じられない」

 

いつまでも変わらない美しさを手軽に維持する、美魔女の綺麗の秘訣に迫ります。

 

方法1「リンパマッサージ

 

体内に不要なものを溜め込まず、流れの良い状態をキープするには、リンパマッサージが有効です。美魔女も取り入れているリンパマッサージは、やり方は、人それぞれ。

 

今話題のスキンケア方法は「かっさ」。「かっさ」とは、中国の民間療法で、リンパの流れを促進する効果があります。準備するものは、「かっさプレート」と呼ばれる専用のマッサージ器具。専用の器具が無い場合は、代用品として、陶製のレンゲがオススメです。

 

肌のすべりをよくするための潤滑剤として、美容液やマッサージオイルを準備しましょう。ちなみに、美魔女の間で人気の潤滑剤は、オリーブオイルやココナッツオイルです。

 

やり方は簡単です。揉む、さするの基本動作をもとに、体の先からリンパ節(鎖骨、股関節、膝の裏、脇の下、脚の付け根、あごの下、首の付け根など)に向ってマッサージをするだけです。効果を高めるためには、体が温まっている入浴後がオススメ。

 

顔のマッサージを行う場合は、頬の内側から耳側へ、眉毛からこめかみへ、 あごから耳へを基本動作とします。この方法を1日1回取り入れるだけで、顔の筋肉を刺激し、表情筋の活性化、体内の老廃物を排出し、美肌効果が得られます。

 

方法2「代謝アップ

 

加齢とともに基礎代謝は低下します。基礎代謝が落ちると、太りやすく、体型の崩れや、肌荒れ、くすみやシワ、などのトラブルが頻出。加齢を避けられない人間にとって、基礎代謝の低下は致し方ないといえる状況です。にもかかわらず、美魔女は、40歳を超えて尚、美しいくびれと、上向きのバストやヒップを維持しています。

 

その理由は、低下するはずの基礎代謝を、逆に高めることに成功しているからです。代謝アップの方法でもっとも簡単な方法が、「毎朝のコップ1杯の水」です。

 

体の6割から7割近くが水分で構成されている人間は、寝ている間に汗として使用されるため、起きたばかりの体は水不足。水不足の状態が長く続くと、血液がドロドロになり、血行不良が起こります。

 

血行不良によって、代謝機能はダウン。老廃物が排出されず、体内に蓄積される事でむくみ、冷え性、便秘、脂肪燃焼効果のダウン、など肥満に繋がる原因が発生します。肥満要因を取り除くには、水分不足の体を解消する事が重要です。「朝1杯のコップ」による代謝アップのコツは、「起きたらすぐ」。

 

空っぽになった胃袋に水を流し込むことで、腸や内臓が敏感に反応し、便のスムーズな排出、血行促進、代謝機能向上が期待できます。以上で紹介した方法は、いずれも高価な道具は一切必要としません。美魔女のように「老化」に抗うためにも、早速今日から取り入れてみるといいでしょう。