蕎麦 美容効果

おススメ4選で美容効果がグレードアップ!

 

引越しや、年越し、長寿祝いにご近所づきあいなどなど、あらゆるシーンで大活躍の蕎麦。古くから日本人の食文化を支えている食べ物といっても過言ではありませんね。

 

炭水化物の中では、断トツの低GI食品としても注目され、ダイエットアイテムとしても人気です。美味しくて、ダイエットにも最適な蕎麦には、次のような美容効果があります。

 

蕎麦の美容効果について

 

・ルチン

 

ポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用を持ちます。さらに、ビタミンCの吸収率を高めコラーゲンの生成を助けるので、エイジングなど美容面でも期待されています。

 

ルチンは、美容面だけでなく、目の眼圧を下げるなど目のビタミンとも呼ばれ、活性酸素から目をも守る効果もあります。

 

・ビタミンB1・B2

 

<ビタミンB1>
水溶性のビタミンB群で、疲労回復ビタミンと呼ばれる。炭水化物(糖質)の代謝を促進し、筋肉や神経機能を正常に整える働きがあるため、イライラ防止、集中力の低下予防、ダイエットに最適。

 

<ビタミンB2>
皮膚や粘膜の健康を助ける成分。肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)に必要な成分で、美髪、美肌維持に最適。

 

・食物繊維

 

腸内環境正常化作用を持ち、便秘、むくみ、冷え性やニキビ、吹き出物、などの美容効果に最適。

 

おススメ!蕎麦の食べ方、選び方

 

おススメ1・韃靼(だったん)蕎麦を選ぼう!

 

蕎麦の中でもルチン含有量が多いのが韃靼蕎麦。普通のお蕎麦のおよそ100倍の含有量を含むので、抗酸化成分ルチンを多めにとりたい!という方は、ぜひ韃靼そばをチョイスしてください。

 

おススメ2・蕎麦汁を飲むべし!

 

ビタミンB群やルチンは水に溶け出す性質があるので、蕎麦汁は、すごく貴重!ただし、これらの成分は持続性にかけるので、少量ずつなが〜く摂りつづけるのが、美容効果アップのコツ!

 

おススメ3・出来る限りそば粉100%を!

 

小麦粉の割合いが少ないものほど美容効果が高くなります。また、生やゆでの場合は、日付の新しいものを選ぶ、産地やそば粉の収穫時期などを厳選すると、より美容効果の高い蕎麦を選ぶことが出来ます。

 

おススメ4・絶品!さっぱり美容蕎麦

 

美容効果の高い食材を組み合わせるだけで、夏の紫外線から肌を強力に守ることが出来ます。おススメは、十割蕎麦にトマト、アボガドの最強美容コンビをトッピングするだけ。

 

後はキザミ海苔や梅干、わさびを加えて、さっぱりめんツユで完成です。食欲が減退する夏の暑い季節にもぴったりですよ。

page top