白ワイン 美容効果

腸内活動を制する白ワインが美を制する!?

 

白ワインの美容効果とは

 

■デトックスダイエットに優れた「カリウム」

 

白ワインの最大の美容効果は、デトックスによるダイエット効果です。ミネラル成分カリウムは、体内に蓄積した不要なナトリウムを排出し、血液の流れを促進。

 

それによって、血糖値の上昇を抑制し、脂肪燃焼効果をアップ。さらに、ミネラル成分マグネシウムが、ダイエット時のイライラを抑制し、スムーズなダイエットをサポートします。

 

■便秘解消抜群の「有機酸」

 

腸内環境正常化に優れた「有機酸」は、腸内のpHを下げ、弱酸性に保ちます。これにより悪玉菌を殺菌し、善玉菌だけを腸内に残し、頑固な便秘を解消。

 

便秘は、ニキビや肌荒れ、肌老化を引き起こす原因となるため、有機酸による便秘改善効果は、美肌につながります。またアルコールとの相乗効果で高い殺菌力を持ち大腸菌、サルモネラ菌などの予防にも最適です。

 

■「ポリフェノール」で腸活

 

赤ワインの5分の1程度とかなり低めですが、白ワインにも抗酸化物質ポリフェノールが含まれています。カルシウムの吸収促進や血行促進効果、さらに肌の新陳代謝に優れたポリフェノールは、シミやシワ、ニキビ、たるみ改善に期待できます。

 

美容効果の高い白ワインの飲み方って?

 

赤に比べて飲みやすい白ワインですが、飲みすぎは禁物。1日にグラス2杯程度、量にして200ml前後が理想的です。

 

食事中に取り入れることで胃袋の吸収を半減させるので、ダイエット目的で取り入れる方は「食事中」がお勧め。冷え性や血行促進・アンチエイジングで取り入れたい方で、アルコールが苦手な方にはワインを温める方法もあります。

 

ワインを温めちゃうの?と驚かれる方もいるかもしれませんが、ヨーロッパでは、ごく当たり前の方法です。

 

グラス1杯程度のワインをレンジで1分ほど温めて、ショウガやレモン、蜂蜜やシナモンなどをトッピングするとより飲みやすくなりますよ。即効性はありませんが、毎日少量ずつ継続的に取り入れることで、確実に美容効果が実感できるので、美味しく、楽しく続けたい方には、白ワインお勧めです。

 

白ワインの選び方

 

美容目的とはいえ、続けられなければ意味がないので、自分の口にあった美味しいものを選ぶようにしてください。アルコールが苦手という場合は、フルーティーな味わいで口当たりが良い「サングリア」で飲むのもいいかもしれません。

 

市販されているものは価格が高いので、定番のリンゴやオレンジに、美肌にづくりに最適なラズベリー、ビタミンC豊富なキウイ、抗酸化デトックス効果に優れたパパイヤやブルーベリー、老化防止のアボガドなどをトッピングするのもお勧め。

 

■サングリアの作りかた

 

サングリアの作りかたは簡単です。白ワイン200ccに好きな果物を入れて、あとはお好みでハチミツやシナモン、しょうがを加えて、1日冷蔵庫に寝かせるだけ!

 

約1週間は楽しめるので、つくり置きで楽に美容効果を楽しめますよ、早速試してみてね。

page top