サウナ 美容効果

入るたびに理想の肌、理想の体型に近づく?

 

ドライサウナにミストサウナ、スチームサウナに低温サウナ、など今はいろいろな種類が誕生し、目的に合わせて利用しやすいのが特徴です。また会社帰りに気軽に利用できる施設も誕生するなど、以前と比べて若い女性にも人気が高くなっています。

 

老若男女に人気のサウナですが、新陳代謝を活発にし、美肌、ダイエット、デトックスなどさまな美容効果が期待できます。では、具体的にどのような美容効果があるか紹介しましょう。

 

サウナの美容効果

 

■ニキビ、たるみ、毛穴のつまりが解消する!

 

サウナは、運動で排出する汗とは違い、時間をかけてゆっくりと汗腺を刺激するため、質の良い汗をかくことが出来ます。「ゆっくり」というのが最大のメリットで、毛穴の奥深くにつまる皮脂や汚れ、古い角質をゆっくり柔らかくし、はがし落とす効果が期待できます。

 

さらに体の芯から温まることで、血行を促進し、ターンオーバーを正常に整えるので、ニキビや毛穴の開きを改善。新しい細胞が生まれやすく、シミやくすみ、たるみ解消にも最適です。

 

■質の高い睡眠で美肌効果抜群!

 

血行促進効果の高いサウナには、運動した後と同じようなほどよい状態がキープできます。「心地よい疲れ」は寝つきの良い状態に瞬時にいざなうことが可能で、質の高い睡眠がキープできます

 

質の高い睡眠は自律神経の働きを正常に保つので、精神的な安定。そして基礎代謝のアップで、脂肪燃焼効果が高く、痩せやすい体質を維持することも出来ます。

 

美容効果の高いサウナの入り方・注意点

 

■サウナに入る際は、以下に注意をしましょう。

 

・食べ過ぎない
血行促進が全体に及ぶため、食べ物の消化を阻害し、体調不良が現れる場合があります。

 

・水分を補給する
大量の汗が出るため脱水症状の危険性があります。
それを防ぐためにも、入る前と後には必ず200ml前後の水分を補給しましょう。

 

ただし、一度に大量の水分を取りすぎると内臓に負担がかかりやすいのでNG。
小分けにして補給するのがお勧め。

 

また糖分の高い果物ジュースやビールなどのアルコールを摂取するのも美容効果を半減するのでお勧めできません。

 

■美容効果の高い入り方

 

・腹式呼吸
鼻から息を吸い、口からゆっくりと吐き出す、を繰り返し行うことで、代謝を活性化し、デトックス効果が高まります。

 

・サウナ後の冷水
サウナでしっかりと体を温めてたら、冷水でさっと体を冷やしましょう。これを繰り返すことで血液循環が鍛えられ、冷え性改善、代謝アップに最適です。

 

代謝が活発になると肌の生まれ変わりが正常に整い、美肌、美髪に効果的です。

 

 

 

page top