マッコリ 美容効果

美肌維持に必要な成分がこんなにたくさん!

 

すごく優しい味わいが人気のマッコリは、どちらかと言うと日本の「甘酒」に似ていますよね。

 

蒸した米に麹と水を加え、発酵し濾しただけのマッコリには、なんと、びっくりするほどの美容成分が含まれていたんです。

 

マッコリに含まれる美容成分

 

■ガンの発生を抑制する成分「スクアレン」

 

まず、有名なのが、抗がん作用を持つ成分「スクアレン」や「ファルネソール」わずかな量でも、がん細胞をやっつける作用を持つこれらの成分がマッコリには、なんとワインの25倍も含有しているとか。

 

■1ml中に、1億個の「乳酸菌」

 

腸内環境を正常に整え、頑固な便秘やむくみ、デトックス作用に優れた乳酸菌。それがなんとマッコリ1mlに、1億個も含有しているというデータがあります。

 

美肌、アンチエイジングを考える上で、腸内環境の正常化は、絶対不可欠な要素。

 

ちなみに、1mlというのは、水滴20個くらいと、かなり少量なので、お酒が苦手〜って方にもマッコリ美容効果は断然おススメかもね。

 

■豊富な「ビタミン類」

 

コラーゲンの生成や合成に必要な「ビタミンC」、肌の再生を助けターンオーバーを正常に整える「ビタミンB」、抗酸化作用を持ち肌の老化を抑制する「ビタミンE」や「カロテン」等の美肌、美容に必要不可欠なビタミン類が、マッコリにはバランスよく含まれています。

 

ちなみに、ビタミンBは、乳酸菌との相性も抜群で、脂肪燃焼効果を強力にサポートするので、余分な脂肪がぐんぐん、メラメラ燃えて、痩せやすく、太りにくい体にしてくれます。

 

マッコリの美容効果を上手に活用しよう!

 

他のお酒と比べて、高い栄養分と豊富な美容・ダイエット成分を含むマッコリを上手に活用しないと、もったいないですよね。

 

簡単で、すぐにできる方法をいくつか紹介しますので、早速試してくださいね。

 

■おススメ1「フルーツと割る」

 

お酒の席では、マッコリに路線変更し、さらに一工夫として、100%フルーツ系のジュースで割るようにしましょう。

 

例えば、ビタミンCやBが豊富なリンゴ、カロテン豊富なトマト等と割ると、シミやそばかす予防効果がぐんとアップし、飲みながらでも美白ケアが実現できちゃうかも。

 

■おススメ2「ホットマッコリ」

 

乳酸菌たっぷりのマッコリを温めて、すりおろした生姜をトッピングすると、冷え性やむくみ対策に最適。
また、脂肪燃焼効果が高まるので、ダイエット中のスイーツとしてもおススメですよ。

 

ちなみにマッコリは、100mlで50カロリー前後と低カロリーで焼酎のおよそ3分の1程度なので、安心して味わえます。

 

■おススメ3「マッコリパック」

 

飲みきれなかったマッコリは、コットンなどに浸してパックとして活用しましょう。乳酸菌の保湿作用、米発酵の潤い成分と美白作用がもっちもちでワントーン明るい肌にしてくれます。

 

洗顔後の綺麗な肌に直接つけて、2,3分ほど放置した後、ぬるめの湯で軽く洗いながすだけです。以上、マッコリの持つ美容効果は、手軽なのに、美味しく続けられそうですよね。

 

興味のある方は、一度試してみてください。

 

page top