禁煙 美容効果

タバコ4本で1日分のビタミンが失われる?

 

明日やめよう・・・。
これが最後の1本・・・。

 

そんな風に自分と日々戦っている方は多いと思います。
でもね。

 

やめられない日が明日、あさって、1ヶ月と長引くほど、あなたの肌は、ものすごく危険な状態へと突き進んでいるのです。
大好きなタバコが吸えるなら美容なんて、ぜんぜんかまわないと覚悟があるなら別ですが、いつまでも若く女性らしくあり続けたい、と思うなら、今すぐ禁煙をすべきですよ。

 

【タバコがもたらす悪影響】

 

・シワやくすみ
タバコに含まれる有害物質ニコチンは、血管の健康を損ねるため、体に十分な栄養や酸素が届かなくなります。
その結果、皮膚の温度が低下し肌の生まれ変わりにも悪い影響を与えるため、シミやくすみが発生します。

 

・弾力、ハリの低下
1日4本のタバコで1日分のビタミンがすべて消費されます。
コラーゲンの生成や疲労回復、ホルモン分泌等に使われるべき、ビタミンがタバコによって優先的に使われるので、当然肌のハリ、弾力は低下します。

 

・薄毛、抜け毛、白髪
ビタミンEやビタミンCなど、髪の毛の成長に必要な成分もすべて有害物質ニコチンによって、消費されます。
その結果、真っ先に栄養が出るのが、髪の毛です。

 

髪の毛の潤いが失われ、次第にボリュームが低下し、特に生え際の地肌が見えるようになります。
さらに、白髪が増え、一気に老けた印象へと加速するでしょう。

 

タバコ1本でビタミンCがおよそ25gから100g消費されます。
これはビタミンCがもっとも多いといわれる黄ピーマン大1個分に相当。

 

毎日の食事でタバコ1個分のビタミンを補うのはものすごく大変ですよね。

 

【禁煙による美容効果は?】

 

以上のことからもわかるとおり、喫煙による美容への悪影響は深刻です。
美肌や美髪を損ねるだけでなく、口がくさい、歯が黄色い、などお世辞にも「綺麗」「美しい」とは言いがたい女性に成り下がってしまいます。

 

それを回避するには、やはり禁煙は必要不可欠です。
女性をあきらめている、というなら話は別ですが、美を優先に考えるなら今すぐ禁煙に取り込んでください。

 

禁煙はすごく厳しく、根気の必要な行動ですが、好転反応として、さまざまな美容効果が得られます。
まず、禁煙をすることで細胞が健康な状態へと活発に作用するため、デトックス効果がグッと高まります。

 

一時的にニキビや吹き出物で肌荒れを引き起こしますが、体内に蓄積していた有害物質を体外へ排出する体の生理反応なので、禁煙からおよそ1週間程度で次第に症状は落ち着きます。

 

また腸内環境が整い、便通による美肌、ダイエット効果、毒素として体内に蓄積していたに老廃物による悪臭の根源解消によって、口臭や加齢臭対策も抜群です。

 

禁煙は、一筋縄ではいきませんが、こんなにもたくさんの美容効果があるならやらない手はないですよね。
一人で実現するのが難しい場合は、禁煙外来を設けている専門の施設などを利用したり、禁煙グッズなどを取り入れるなどもお勧めです。

 

 

page top