ハチミツ 美容効果

エイジングに保湿、ニキビケア等色々使える

 

ハチミツの美容効果

 

■優れた保湿効果

 

はちみつを直接肌につけると、皮膚表面を優しくコーティングして、肌内部の水分の蒸発を防いでくれます。さらに、空気中にある水分も集めて、肌に取り込んでくれるので、優れた「保湿効果」が実感できます!

 

しかも皮脂分泌のバランスを整えてくれる作用も高いため、肌質を選ばず利用できます。

 

■ニキビ・吹き出物対策

 

ビタミンB、C類を豊富に含有するはちみつ直接肌に塗布すると、肌を整え、抗炎症、消炎作用によってニキビの悪化を予防できます。

 

またハチミツの8割がオリゴ糖やグルコン酸など腸内環境を整える成分なので、毎日の食生活に取り入れると便秘を解消、デトックス効果が高まり、ニキビ、吹き出物ができにくい肌へと導きます。

 

■エイジングケア

 

ハチミツには、抗酸化作用の高いポリフェノール、肌の生まれ変わりを助ける亜鉛、皮膚の健康に必要なナイアシンやビタミンB6が豊富に含有。年齢とともに衰えるターンオーバーの影響で、肌のくすみ、シミやシワ改善に最適です。

 

ハチミツスキンケアおススメの方法

 

■おススメ1「ハチミツクレンジング」

 

毎日のクレンジングの前に、はちみつを顔全体にうすく伸ばします。そうすることで、市販のクレンジングに含まれる界面活性剤から肌をガード。

 

さらに、分子の小さいハチミツが毛穴の奥深くに入って、メイク汚れを優しく除去してくれます。

 

■おススメ2「洗顔ハチミツ】

 

亜鉛たっぷりのハチミツは、肌の代謝を活発にするので、丈夫で強い肌が育ちます。お使いの洗顔をしっかりと泡立てそこに、小さじ1杯のハチミツを加えます。

 

泡立ちが悪い場合はハチミツの量を調整してね。

 

■おススメ3「ハチミツパック」

 

ハチミツを肌に直接塗って、軽くマッサージをするだけ。コラーゲンの生成をサポートするアミノ酸とビタミン類を皮膚の奥に届け、代謝機能アップに最適。

 

特にシミやくす、対策に効果的で、週に1回から2回程度がおススメです。

 

注意点

 

ハチミツ美容に活用するはちみつは、市販のもので十分可能。ただし、できるだけ質が高く、加熱されていないものを選びましょう。

 

ハチミツの栄養成分は、熱に弱いため、火を通すことでせっかくの成分が台無し。安全性の高い国産がベストですが、外国産のハチミツを選ぶ場合は、原産国や生産地などの詳細が明らかにされているものを選びましょう。

 

また、肌に直接使うものは、柔らかく伸びが良いものがおススメ。加糖や精製と記載されているものは、安価で購入できる分、固く、使いづらい可能性が高いのでNG。

 

上記の点に注意して肌に優しいものをチョイスしてください。

page top