美魔女 化粧品

遅くても早くてもダメ!理想は42日周期

 

 

人間の肌は、表面にある「表皮」、その下の「真皮」、そして一番奥にある「皮下組織」の3つの層で構成せれ、さらに表皮は、「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の4つの層に分かれています。

 

そして、肌は一番下の基底層で誕生し、有棘層、顆粒層、角質層を押し上げ、肌表面に現れます。生まれたての肌は、みずみずしく、弾力に満ち溢れ、透明度が高いのが特徴です。

 

肌が新しく生まれ変わるこの状況の事を「肌再生」といいます。

 

どのくらいのペースで肌 再生は行なわれる?

 

 

「肌 再生」を肌の新陳代謝「ターンオーバー」といい、一定のサイクルで行なわれます。肌が健康な10代、20代は、ターンオーバーのサイクルがもっとも短く28日周期。

 

加齢とともにスパンが長くなり、30代で45日、40代で60日周期と、10代、20代の倍以上かかります。さらに、50代で75日、60代になるとおよそ3ヶ月間もかかって、ようやく古い細胞が剥がれ落ちます。

 

ターンオーバーに時間かかると、皮膚表面に古い細胞が長時間残り、紫外線や汚れ、皮脂により、次第に酸化します。
肌細胞が酸化すると、シミやシワ、肌の硬化、毛穴のつまり、たるみやくすみ、などの悪い物質が分泌され、深刻な肌トラブルが出現します。

 

また若い人でも、毛穴のつまりや肌の硬化があれば、基底層から誕生する新しい細胞の押上げを妨げるので、ターンオーバーの乱れを発生させます。

 

なので美肌を手に入れたいという女性にとって、ターンオーバーを整えるという事はとても重要なのです!

 

「肌 再生」に必要な事とは?

 

 

「肌 再生」の重要な役割を担うターンオーバー。しかし、28日周期よりも早くなってしまうと、基底層で十分なセラミドを生成できず、バリア機能の弱い肌細胞を生み出す事になります。

 

そのためターンオーバーは、早くでも、遅すぎてもダメちょうどいいサイクルが必要です。しかも、基底層から表皮にたどり着くまでの日数が28日で、そこから古い角質をはがし、垢として排出するには、さらに14日という時間が必要なので、理想的な期間は42日。

 

42日を目標に、以下の方法を取り入れましょう。一つは、規則正しい生活習慣です。

 

最低6時間の良質な睡眠、疲労を翌日に残さない、ストレスを溜め込まない、暴飲暴食、喫煙飲酒の禁止、美肌に良い食事を意識する、などはとても重要です。

 

 

二つ目は、スキンケアです。正しい洗顔、自分にあった化粧品選び等、スキンケアのやり方、見直しを行なってください。特に、10代、20代の頃から同じ化粧品を使っているという30代、40代の方は、要注意です。

 

変化する肌質を見逃さず、今の自分に適した基礎化粧品にチェンジしなければいけません。三つ目は、適度な運動です。

 

ウォーキングやランニング、水泳にヨガ、ストレッチ、筋トレなど適度に汗をながし、体温を上昇させる事で、新陳代謝を促す事が出来ます。

 

「肌 再生」に必要な食材

 

 

ここでは、新陳代謝を高め、「肌 再生」に必要な食材を紹介します。

 

・ビタミンA
かぼちゃ、にんじんなどの緑黄色野菜、うなぎに多く含まれ、肌の修復、ターンオーバーに役立ちます。

 

・ビタミンB群
皮膚や粘膜の成長に必要で、乾燥、にきび肌のケアに最適。
豚肉、大豆、タマゴ、乳製品、魚類などに多く含まれています。

 

・ビタミンC
コラーゲン生成に必要で、抗酸化作用、メラニン色素の抑制効果に優れています。
いちご、キウイ等の果物、ブロッコリーやさつまいも、レンコンなどの野菜類に多く含まれています。

 

・ビタミンE
抗酸化作用、血行促進効果に優れ、ゴマ、ナッツ類、アボガド、などの多く含まれています。

 

・セラミド
肌の角質層に存在し、外的要因から肌を守ります。
保湿、美白効果に優れこんにゃくやブロッコリーに多く含まれています。

 

以上の食材を毎日の食事に出来る限り取り入れ、まずは42日間を目標に肌の再生を目指してください。

 

 

関連記事

肌の再生を助けるミネラルたっぷりの化粧品
>>海洋深層水化粧品「透輝の滴」

page top