アロマ 老化防止

老化を食い止める抗酸化に優れた天然植物

 

 

最近では、医療の分野でも大活躍中のアロマは、天然植物の持つ香り成分です。
その香り成分には、殺菌、デトックス、消臭に鎮痛、美肌、リラックス、リフレッシュなど実にさまざまな作用があります。

 

中でも、美マニアの間に注目されているのが、極めて高い「抗酸化作用」です。
抗酸化とは、文字通り、酸化に抗う、ということですが、肌の酸化こそが、老化の原因です。

 

家やビル、など多く高い建物の基礎に活用される「鉄」も雨風にさらされると、次第に赤く偏食して、ボロボロに崩れてしまいますよね。
それは、紫外線や乾燥、などによって成分が酸化している状態です。

 

このような現象がまさに肌細胞にも起こっているのです。
そのため、長年紫外線や乾燥等にさらされた肌は、目に見えない場所で酸化が進み、年齢とともに老化が加速するのです。

 

アロマは、この「肌の酸化」に徹底的に闘う力を持っているので、活用しない手はないですよね。
中でも強力な「老化防止」効果を持つアロマをいくつか紹介します。

 

【老化防止(抗酸化作用)効果のあるアロマ】

 

●ダマスクバラ(ダマスクローズ)
世界中で栽培される天然植物でクレオパトラも愛したといわれるほど。
採取されたオイルは、希少価値が非常に高く、大変効果なアロマ。

 

美容系、精神系、消化器系や婦人科系など、使用方法で、多彩な効能を発揮します。
女性ホルモンに働き、肌を整えるなど、高い美肌効果が期待できます。

 

中でもブルガリア産はバラの女王として人気です。

 

●クラリセージ
ナッツのような甘い香りが特徴の天然植物
女性ホルモンに似た働きを持つスクラレオール含有で、女性特有の不調を整える作用もあります。
皮脂バランスを整え、細胞の成長を促進させるので、アンチエイジングに最適。

 

●イランイラン
濃厚な甘い香りを持つバンレイシ科の植物。
ストレスによる肌トラブル対策に最適。

 

その他、老化防止に最適なアロマがありますが、いずれも採取方法や栽培方法、などによって効果にばらつきがあるので、アロマをスキンケアに取り入れる際は、十分な知識などが重要です。

 

またダマスクバラなどについては、希少価値が高いため、入手が難しいケースも。

 

【アロマ入りコスメがおススメ】

 

最近では、アロマの老化防止効果を取り入れたコスメも数多く販売されています。
例えば、「HANAオーガニック」等は、上記で紹介した老化防止作用の高いアロマももちろん含まれています。

 

また、95%以上は天然由来成分、またスキンケアの植物原材料の85%以上は オーガニックだけ、とこだわりの原料なので、アロマの持つ老化防止効果を十分に期待できそうですよね。

 

毎日のスキンケアに手軽にアロマの老化防止効果を取り入れたい方は、ぜひ、「HANAオーガニック」などのアロマ入りコスメを上手に選んでくださいね。

page top