海洋深層水 アトピー

アトピー性皮膚炎に海洋深層水が効くって本当?

海洋深層水から調整した高ミネラル飲料「室戸海洋深層水100%飲料(硬度1000)」の摂取は体内ミネラルのバランスを整え、アトピー性皮膚炎が緩和されることを赤穂化成株式会社が確認し、第23回日本健康増進学会で発表されました。

 

■研究結果
 アトピー性皮膚炎では、毛髪中 Mg/K比、 Ca/Mg比が異常値を示し、Mg欠乏症の状態であるが、「室戸海洋深層水100%飲料(硬度1000)」の飲用にて改善した。
アトピー性皮膚炎では、毛髪中アルミニウム、ヨウ素等も異常高値を示すことが多いが、「室戸海洋深層水100%飲料(硬度1000)」の飲用にて正常範囲に近づいた。
3.アトピー性皮膚炎で高値を示す、血清総IgE値は、「室戸海洋深層水100%飲料(硬度1000)」の飲用にて低下した。
4.「室戸海洋深層水100%飲料(硬度1000)」の飲用は、これらの機序を介して、アトピー性皮膚炎の臨床症状を改善すると思われる。

 

出典:高ミネラル飲料の飲用によるアトピー性皮膚炎の改善

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎は、マクロファージ系細胞が外来の異物や細菌を食べて、抗原を出し、それによってT細胞が活性化し、最終的に肥満細胞や好酸球がヒスタミンなどの炎症物質を出すことによって引き起こされる。
 アトピー性皮膚炎は、IgE(血中の抗体)値の高いTh2(液性免疫)優性型と、IgE値の低いTh1(細胞性免疫)優性型に分類されている。(「Th」は「ヘルパーT細胞」のこと)
 従来より海水浴療法は効果があると考えられてきたが、可能な季節が限られること、また、紫外線や混在細菌等による悪影響の問題があった1)。
 野村ら2)は、海洋深層水はアトピー性皮膚炎の治療に56%の有効率で効果があり、かつ、Th2優性型の患者で有効率が高く、Th1優性型の患者で有効率が低いと報告している。

 

高木ら4)は、マクロファージ活性化物質が表層水よりも深層水により多く存在することを示し、その有力なT因子としてエンドトキシンを同定。
 患部の免疫担当細胞がエンドトキシンによって活性化され、Th2優性型からTh1優性型にThバランスが変化する。これによってTh2優性型のアトピー性皮膚炎患者においては症状の改善が見られ、Th1優性型の患者についてはさらに悪化したと推測している。

 

 

出典:海洋深層水はアトピー性皮膚炎に効くのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、また海洋深層水のお風呂にいってみた。
なぜか金曜日のよるに急に腕と顔があっかしてたから
先週お風呂に入ったときよりも酷い状態で入力したと思う。

 

顔が皮がむけてたりしてたから
かなり塩水がしみたけど、
やっぱり風呂上りはしっとりしてて
いい感じだった。

 

今日朝起きると、顔の皮(特に目の周りとおでこ)が
ぼろぼろ向けてきた。
きっと金曜日の夜に皮が向けてたところに
ミネラル分が浸透して、新しい肌を作ったせいで、
古いいらない皮が再びむけてきたんだと(勝手に)思う。

 

 

出典:アトピー格闘記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究が比較的進んでいるのはアトピー性皮膚炎に対する効果です。
高知医科大学小児科の倉繁隆信教授、室戸中央病院小児科の佐藤哲也医師のグループが92年から治療研究に取り組んでいます。
 アトピー性皮膚炎の患部に海洋深層水を塗布した後、ワセリンなどの軟膏をつけます。これを1日1,2回繰り返すと、早い患者で4週目頃から効果が出はじめると言います。これまでにおこなった500人の患者に対する効果は「著しい効果があった」が14%、「有効」が52%「かわらない」が30%などでした。

 

 

出典:海洋深層水は食品としてからだにいいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 環境衛生学が専門の先生は、ストレス、免疫などの研究をしてきましたが、静岡県の依頼を受けて、海洋深層水がアトピー性皮膚炎に効くかどうかを確かめる実験を始めました。
 「アトピーはアレルギー性の病気で、免疫異常がかかわっています。免疫というのは異物を体内から排除する仕組みです。要するに危険なものが入ったから逃げるなり追い払うなりしろと脳に伝える物質を用意しているわけです。

 

 

出典:免疫力を整える海洋深層水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラソテラピー(海洋療法)という、海水をはじめ海洋性の気候など、海辺の自然の環境を利用した自然療法があります。肌細胞の新陳代謝を活性化してくれるので、アトピー性皮膚炎やいろいろな肌のトラブルに効果的です。

 

 

出典:海洋深層水は海のめぐみ | その効果・効用とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療の分野では、ミネラルが皮膚のバリア機能を高める説があり、海洋深層水がアトピー性皮膚炎の治療への効果が期待されています。

 

このように、海洋深層水はまさに“海からの贈り物”ともいえる水なのです。

 

 

 

 

 

 

 

海洋深層水のおすすめと味や効果・効能を紹介

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎の方が
『ボディケアジェルを使ってもぜんぜん
 大丈夫だった』と言う御意見!
 多々いただきますね。

 

これは先ほどのべました、
海洋深層水がアトピー性皮膚炎の
回復に役立つ!
という効果なんでしょうかね?

 

 

出典:海洋深層水ってすごいんです?

 

 

 

 

 

子供の頃、海水浴や‥
独身時代に、友達と行った室戸海洋深層水のスパは、アトピーが和らいだのも実感したことあるし!

 

 

にがり成分が、アトピーに良いのは確か!と更に実感!

 

 

出典:化学物質過敏症CS☆食物アレルギー奮闘記

 

 

 

 

 

肌には第2のバリアとして角質層、第3のバリア基底層と存在するのですが、乾燥すると刺激を受けやすくなり、痒みがひどくなり肌に傷を与えてしまいバリアをどんどんなくしてしまうのです。
そして、肌のバリア機能を弱め、アトピー肌になり、肌が黄色ブドウ球菌を代表される細菌が繁殖し、痒みと膿を出す状態になってしまうのです。

 

 

出典:乾燥を防ぐことがアトピースキンケアへの近道

 

 

 

 

 

アトピーって医者に行くほどひどくなったら、まずはステロイドで症状をなくすしかないのですが、そうなる前に症状が出ないように気をつけて暮すのがいちばんだと思います。とはいえ、その手間が大変なので、忙しかったりするとついつい手抜きになり、「あちゃあ」ということに。

 

 

出典:TimeTurner

 

 

 

 

 

アトピーを改善したい方はまずは体に使うものから変えてみませんか。
シャンプー、リンス、歯磨き粉、洗顔石鹸、洗剤など肌に触れる可能性のあるものは無添加の物に。
それとドクターリセラのアクアヴィーナスシリーズの化粧水。この化粧水は沖縄の海洋深層水を基盤に医療用に開発された特殊な水で出来てます。

 

@細胞賦活作用。肌の奥(真皮)にまで浸透し繊維芽細胞(コラーゲンを作る細胞)を増殖してくれます。
A抗菌作用(ピロリ菌死滅)この抗菌作用のおかげで防腐剤を入れる必要がありません。
B抗炎症作用(アトピー治療)沖縄浦添総合病院で70%に効果。 

 

このようにアトピーの方にも使用し改善をしています。

 

 

出典:AMOUR(アムール)代表KAJIDAIのわくわくブログ

 

 

 

 

 

子供の頃アトピーでも大人になったら治る人いますけど、大人
になってもアトピーだと深刻な感じがします。

 

 

出典:アトピーって治らないんでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

海洋深層水は自然界の奇跡。様々なチカラが秘められており、海洋療法(タラソテラピー)、アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー疾患やリュウマチ、リハビリテーションなどの運動能力回復に役立ちます。

 

 

出典:海洋深層水とは

 

 

 

 

 

デトックスとは体内の毒素を体外に排出することです。シリカが持つ効果として、デトックス効果が主に挙げられます。アトピーに対しても例外ではなく、シリカの摂取によってアトピーの原因になっている体内の有害物質を体外へ排出することができると考えられているのです。

 

 

出典:シリカ水とアトピーの関係

page top